youtuber・動画site・ゴシップまとめ本拠地

youtuberさん・動画サイト(主にamazon prime video)についての、あることないことをまとめます。耳寄りな情報等あれば、気軽にお寄せください。twitter:https://twitter.com/e2qWokCHE2wth6N

(厳しくなる規制)いじりネタ系youtuberよりひと、四度目のアカウント停止処分(運営の誤審?)

こんにちは。針葉です。

 

今回は、いじりネタ系youtuberよりひとさんの

 

アカウント停止騒動

 

について、記事にしていこうと思います。

 

よりひとさんがアカウント停止を報告する動画↓

www.youtube.com

 

この動画を簡単にまとめると、

 

①今までよりひとさんは、三回アカウントを停止させられている。(つまり、今回で四回目)

 

②アカウント停止が多い経験から、あらかじめ限定公開という方法で、停止時用の動画を作っておいた。

 

googleの審査は誤審も多く、今回の垢停に不満を持っている。

 

 

とのことです。

 

 

①のアカウントが停止されたことは、タイトル通りですが、

 

②のアカウント停止時用に、こういった動画をあらかじめ準備しているところに、よりひとさんの頭の良さがでていると思いました。

 

実際に、この動画はまだ髪を切って、リスナーに「たらちゃん」といじられる前の、まだ髪が伸びていることころの動画です。

 

((タラちゃんヘアーが確認できる動画))

www.youtube.com

 

つまり、かなり前から、アカウント停止の経験を活かし、動画を準備していたのでしょう。

 

それを、限定公開(条件付きで準備していた動画を流せるシステム)を使って、停止させられたアカウントでも、流せるようにするとは、転んでもただでは起きない精神がありますよね。

 

以前の動画でも書きましたが、

 

近年、youtube japanは、収益化について非常に厳しい面があり、

 

特に、①物申す系、②フリゲー系、③エログロなどに厳しい面があります。

 

過去に書いた、収益停止についての記事↓

youtubergossiphome.hatenablog.com

 

今回の件も、その一環と考えていいでしょう。

 

最近少し、ぎすぎすしがちな運営ですが、もう少し、広い器をもってほしいですね。そのほうが、youtubeが面白くなると思うので。

 

さて、アカウント停止にされたよりひとさんですが、

 

アカウントが無事に戻ってくることはあるのでしょうか?

 

よりひとさんも動画で言っていますが、こういった騒動が大きくなれば、

 

運営はそういう声を無視できないので、アカウントが戻ることもあり得るらしいです。

 

つまり、視聴者の声次第、運営の気分次第、というところでしょうか。

 

過去にアカウント停止、収益停止になった際には、影響力の大きいクリエイターほど、収益やアカウントを取り戻せる可能性が大きいというデータもあります。

 

((アブさんや、もこうさんのときなんかがそうですね))

 

よりひとさんも、チャンネル登録者70万人ぐらいの大手なので、たぶん復活するんじゃないかな?

 

というのが、針葉の意見です。

 

ではでは。。