youtuber・動画site・ゴシップまとめ本拠地

youtuberさん・動画サイト(主にamazon prime video)についての、あることないことをまとめます。耳寄りな情報等あれば、気軽にお寄せください。twitter:https://twitter.com/e2qWokCHE2wth6N

(みんな覚えてる?)2018年にyoutube japanで起きた炎上を振り返る。

みなさんこんにちは、針葉です。

 

今回は、去年(2018年)に起きたyoutube japan での炎上を振り返ろうと思います。

 

①ローガンポール、樹海で自殺者を茶化し世界規模の炎上

 

②HIKAKIN、メルカリに毛ボールを出品しようとして炎上

 

③桐崎栄二、選挙掲示板に自分の写真を張り付ける違法行為で炎上

 

④マホトのストーカー女、気色悪い怪文書をネットにさらし、その上本人をタクシーで追跡し炎上

 

⑤へきとらハウス、第二回ブスババ抜きゲェェェム!!で、めざましテレビに取り上げられ炎上

 

⑥本田翼、ゲーム実況を始めるも一瞬で超大手になり、他の実況者の嫉妬を集め炎上

 

 

⑦大手ゲーム実況者アブさん、広告をすべてはがされ引退騒動に発展し炎上

 

⑧ハムハム探検隊、飼っているハムスターへの虐待で炎上

 

⑨生中継に映り込むゆうかんちゃんねる、youtubeデビューし炎上

 

⑩東大生youtuber稲井DIK、女性への暴行疑惑で逮捕、炎上

 

 

など、バラエティーに富んだ炎上がありましたね。

 

記憶に新しいのもあれば、調べなおして「ああ、そんなのあったな」みたいなやつもあります。

 

個人的に印象に残っているのは、①のローガンポールと⑤のへキトラのブスババ抜きゲーム、⑨の迷惑系youtuberゆうかんちゃんねるでしょうか。

 

①のローガンポールは、日本に来た際になんと全部で27件もの迷惑行為を行い、極めつけは富士の青木ヶ原樹海で自殺者の方の遺体を発見した際、

 

「ねえ、元気!?」

 

「大丈夫かい!?」

 

など、死者を冒涜するような言動をとりました。

 

このことにより大炎上し、youtube運営により広告をすべてはがされ無収入になり、チャネル登録者が一千万人以上も消えるという、

 

youtube史上でもっとも大きな規模の炎上を起こしました。

 

死者を半笑いで馬鹿にする人間に同情する余地もないですが、これは彼にとって相当な痛手になったでしょう。

 

次に、へキトラのブスババ抜きゲームです。

 

このゲームは、路上で女性に声をかけ、振り返った女性がブスならアウト!!

 

という、品位のかけらもないゲームです。

 

というか、ただの迷惑行為ですね。

 

当然、世の女性たちとマスメディアに徹底的にたたかれてしまい、へキトラハウスは一時活動休止状態になりました。

 

針葉は、けっこうへキトラ好きなんですが、さすがにこれは企画段階で誰か止めろよ……と、あきれました。

 

ちなみに、炎上したブスババ抜きゲームは、実は第二回目で、一回目はそこまで燃えていませんでした。

 

自分たちの影響力が大きくなったのと、時代の変化についていけなかった結果、第二回目をやってしまい、炎上することになってしまったのかな、と思います。

 

⑨最後に、迷惑系youtuberゆうかんちゃんねる。

 

この方を端的に紹介すると、

 

テレビなどの生中継に映り込むことで承認欲求を満たす、迷惑極まりないやべーやつです。

 

男性なのに、女性のふりをしたり、不可解な言動が多いので、現実でであっても、絶対にかかわりあいになりたくないタイプのひとですね。

 

映り込みを迷惑に思わないのか? という質問にも、詭弁とすり替えで応じて、何の反省も示さないところをみると、かなり自分勝手な人と言わざるを得ません。

 

 

とまあ、これぐらいですかね? 

 

いかがだったでしょうか? 覚えている炎上、ありましたか?

 

 

一度炎上すると、半永久的にネットに記録が残ってしまうので、出来れば炎上は自分のまわりから遠ざけたいですよね。

 

 

((でもなかには、炎上を利用して金儲けする悪い人もいます))

 

 

この記事はこれくらいにします。

 

 

ではでは。。