youtuber・動画site・ゴシップまとめ本拠地

youtuberさん・動画サイト(主にamazon prime video)についての、あることないことをまとめます。耳寄りな情報等あれば、気軽にお寄せください。twitter:https://twitter.com/e2qWokCHE2wth6N

新炎上女王・とぎもちチャンネルは何故ここまでアンチを引き付けるのか。考察をまとめてみた。(韓流youtuber)

皆さんこんにちは。針葉です。

 

今回は、youtube japanの新炎上女王こと、

 

 

とぎもちチャンネルさんの炎上の歴史について、まとめてみようと思います。

 

とぎもちさんは、韓国の食品をASMR形式で紹介するyotuberです。

 

なぜ食品を商品レビューするだけで、彼女が新炎上女王といわれるのか、疑問に思う方もいるでしょう。

 

とぎもちさんが炎上する理由は、大きく分けると二つあります。

 

 

①食べ方が汚い(と感じる視聴者が多い)

 

②オフ会などでの対応が非常にまずい

 

 

この二つにより、とぎもちさんはyoutube japanで新炎上クイーンの座を射止めることになりました。

 

 

①の食べ方の件については、よりひとさんのこの動画を見るとわかりやすいです。

www.youtube.com

 

 

炎上した食品咀嚼ASMR動画の駄目な点をまとめると、

 

①食べ方がただただ汚い。なのにその音をASMRで聞かされる。

 

②チョコを食べている様子が、う〇こを食べているようにしか見えない。

 

③顔が嫌い(これは個人によりますね)

 

といった感じです。

 

 

次に、②のオフ会などでの対応のまずさですが、

 

 

簡単に言うと、オフ会に来てくれたファンの病気の名前を会場で連呼する行為に同調して笑う

 

などの、かなりデリカシーのない行動が批判を浴び、炎上してしまいました。

 

 

このことについては、最近台頭してきた物申す系youtuberのアルティメットぼんばーさんが、非難する動画をupしています。

www.youtube.com

 

この動画では、とぎもちさんが炎上する理由を、

 

①病名の連呼を笑う無神経なところ

 

②謝罪が遅い

 

③炎上しているにも関わらず、ファンミを開く

 

という部分だとしています。

 

確かに、とぎもちさんはかなり無神経な部分があると思います。

 

炎上しても、いつも対応は後手後手ですし、

 

荒れたコメント欄についての対応は、いつも閉鎖という強硬手段のみ。

 

炎上しやすいタイプなのもそうですが、それ以上に炎上への対応のまずさが、更なる業火を巻き起こしていると思います。

 

youtuberとして活動していれば、だれでも炎上くらいします。

 

炎上はすごく些細なことで起こりますし、かついつ起こるかわからないものです。

 

同じような理由で炎上した人たちでも、鎮火に成功するかしないかは、その人たちの対応にかかっています。

 

特に、炎上初期の対応はとても大事です。ここでうまく対応できるかどうかで、そのひとの炎上への対応能力がわかります。

 

とぎもちさんのことを調べるうちに、どうやらこの人は、相当炎上への対応能力が低いんじゃないのかな、という結論に至りました。

 

 

もともと、炎上しやすいタイプ+その後に油を注ぐ対応ばかりする。

 

 

この二つの要素が、youtube japanの新炎上女王を生み出しているのではないのでしょうか。

 

 

この記事はこれでおわります。

 

ではでは。。。