youtuber・動画site・ゴシップまとめ本拠地

youtuberさん・動画サイト(主にamazon prime video)についての、あることないことをまとめます。耳寄りな情報等あれば、気軽にお寄せください。twitter:https://twitter.com/e2qWokCHE2wth6N

(オワコン?)youtube黎明期を支えた大物youtuberマスオTVの悲愴(日本一身近なyoutuber)

こんにちは、針葉です。

 

今回は、大手youtube事務所であるUUUMの初期メンバーでもあり、

 

まだyoutubeがそれほど有名でなかったころから活動している

 

大手youtuberマスオTV

 

の置かれるやや厳しい状況を、記事にしていこうと思います。

 

マスオTVの代表作

www.youtube.com

 

結論から書くと、

 

マスオTVがyoutube japanで置かれる現状には、かなり厳しいものがあります。

 

具体的には、再生数です。

 

マスオTVの最近の動画の平均再生数は、だいたい五万再生ほど。

 

登録者が百万人以上いるyoutuberの中でも、ほぼ最低クラスの再生数です。

 

普通、百万人近く登録者がいるyoutuberならば、通常の動画の再生数は、低くても二十万~三十万再生ほど。

 

だというのに、マスオTVの再生数は、その最も低い基準の四分の一ほどなのです。

 

 

これはかなり、深刻な現状です。

 

動画のほうのコメント欄にも、

 

「つまらん」

 

「オワコンだな」

 

「もっと編集頑張れば?」

 

などの、否定的な意見が散見されます。

 

youtubeが徐々に有名なサイトになっていったころ、UUUMの初期の黄金期を支えた古株youtuberは、時代の波に取り残され、オワコンへの道を歩み始めています。

 

そもそも、マスオTVが有名になった理由は、

 

①先駆者の利点(競合相手がいない。初期メンバーというトロフィー)

 

②友人にあのHIKAKIN氏がいる。(最強の人的リソース)

 

この二つです。

 

youtubeがサイトとして人気になり、多くの若手が参入するなか、

 

youtube初期のころの競争相手がいないという条件はなくなり、

 

さらに自身の動画にヒカキン氏が出演することが減少したことで、

 

マスオTVは自身の売りをなくし、人気をなくしていったと考えられますね。

 

マスオTVに限らず、最近のyoutube japanでは、黎明期に活躍していたyoutuberたちのやや元気のない状況がよくみられます。

 

時代とともにそのサイトを活気づける人が違うのは、新陳代謝があっていいと思う反面、一つの時代の終焉を見ているようで、なんとなく物悲しいですね。

 

これからマスオTVが再浮上するきっかけをつかむには、

 

①新しく参入してきた人気youtuberたちに対抗できる強みをつくる。

 

②UUUM初期面という最大の長所を今まで以上に活用する。(人脈の利用)

 

この二つが有効だと思います。

 

でもまあ、ここまで書いておいてなんなんですけど、事務所から仕事を割り振られているようなので、マスオさんがお金に困ることはたぶんないと思います(笑)

 

 

大手事務所の古株というのは、かなりいいポジションのようです。

 

この記事はこれで終わりです。

 

ではでは。。