youtuber・動画site・ゴシップまとめ本拠地

youtuberさん・動画サイト(主にamazon prime video)についての、あることないことをまとめます。耳寄りな情報等あれば、気軽にお寄せください。twitter:https://twitter.com/e2qWokCHE2wth6N

(炎上)なぜyoutuberに動物虐待動画はupされ続けるのか。

こんにちは。針葉です。

 

今回の記事では、

 

youtube japanにupされた動物虐待動画と、その炎上について

 

を、テーマにしていきたいと思います。

 

 

((※今回の記事は、動物が好きな人にはつらい記事となっています。閲覧注意です))

 

具体的な事例としては、

 

①ハムハム探検隊の虐待動画

 

②ふぁるこんとめておの不適切なアクアリウム動画

 

③ハムハムTVの虐待動画

 

 

となっています。

 

①のハムハム探検隊は、こちらの動画で記憶している人も多いかもしれません。

www.youtube.com

 

ハムハムTVが炎上した理由は、

 

①寒さに弱いハムスターを雪の中に放り込む

 

②ハムスターに有害な人間の食べ物を与える。

 

などの悪質なものだったからです。

 

テレビなどでも取り上げられ、当時は逮捕を求めるサイトまで出来、大きな騒動となりました。

 

残念ながら、飼育者であるハムハム探検隊のup主は、それほど反省している様子はありません。

 

飼われているハムちゃんたちが、適切な環境で飼育されることを願います。

 

 

次に、②のふぁるこんとめておの不適切アクアリウム動画です。

www.youtube.com

 

この動画は、

 

海水魚なのになぜか淡水で飼育

 

②魚の大きさに対し、水槽が圧倒的に狭い

 

③食べるとはいえ、魚たちの扱いがあまりに雑

 

という理由で炎上しました。

 

低評価率は驚異の九割越えであり、UUUM所属の中でも断トツの炎上っぷりです。

((マスオさんのベタ男以上ですね))

 

ふぁるこんとめておさんのチャンネルは、これ以外でも低評価が吹き荒れる動画が多数あり、そのなかでもこの動画は特に、驚異の低評価率です。

 

この動画についての謝罪も特になく、視聴者からはかなりあきれられていますね。

 

 

最後に、③のハムハムTVの虐待動画です。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ハムハムTVが行ったハムスターへの虐待行為は、

 

①食べさせてはいけない激辛唐辛子をハムスターに食べさせる。(ハムスターは悶絶)

 

②ハムスターを青く染める

 

③ハムスターを狭い空間に閉じ込める

 

などです。

 

特に悪質なのは、このチャンネルが、

 

視聴率のために、ハムスターを虐待している

 

という部分だと思います。

 

本当に悪質ですよね。胸糞悪くなります。

 

 

しかし、なぜ、こういった虐待動画が、収益となってしまうのでしょう。

 

今のyoutube japanには、再生されさえすれば、低評価には関係なく、動画がお金になってしまうという問題点があります。

 

この虐待飼い主たちは、そういう制度を悪用しているのです。

 

こういった悪質な動画への対策としては、

 

①再生しない

 

②もし悪質な動画内容だったら、運営に通報する

 

という、この二つが有効だと思います。

 

こういう動画が、早くなくなるといいですね。

 

この記事はこれで終わりです。

 

ではでは。。