youtuber・動画site・ゴシップまとめ本拠地

youtuberさん・動画サイト(主にamazon prime video)についての、あることないことをまとめます。耳寄りな情報等あれば、気軽にお寄せください。twitter:https://twitter.com/e2qWokCHE2wth6N

(炎上)岐阜県海津明誠高校の過激すぎるいじめがやばい(またいじめ)

こんにちは。針葉です。

 

今回は、岐阜県海津明誠高校の

 

全裸パンツ破りいじめ

 

について、記事にしていこうと思います。

 

すべては、SNSにupされた、

 

被害者の男子生徒が、大勢のいる教室でパンツを破られ、全裸にされて笑いものにされるという動画

 

から始まりました。

 

問題の動画をあつかったyoutubeの動画、コミュニティガイドライン対策にモザイクがかかっています。

www.youtube.com

 

この動画のコメント欄では、

 

「母親の立場からすればショックですよね」

 

「ひどすぎますよね」

 

「何回観ても心が痛む」

 

「こりゃひどい」

 

というようなコメントがありましたが、一つ、異質なコメントを見つけました。

 

それは、以下のような内容のものです。

 

「一応、この学校でコイツらの同級生なんですけど、

 本人達から聞いたらいじめじゃないらしいですよ、被害者のやつも遊びでやってた罰ゲームでやってただけって言ってました。

 先生に動画にいたやつらがいじめてないって全員が言ってました。
 あとコイツらはいじめをするような奴じゃありません。 

 コイツらの友達や知り合いも否定してます。信じてもらえないかもしれないけど信じて下さい」

 

というものです。

 

文面からして、関係者(もしくはそれを装った人間)のものですね。

 

このコメントに対して思うことですが、

 

いやいや、さすがにノリでやれることとやれないことがあるでしょ。

 

とツッコみたくなりました。

 

 加害者が自己弁護しているのか、それとも真実なのかはこのコメントだけではわかりませんが、

 

 こんな動画、SNSに挙げれば拡散されて炎上するにきまってるじゃん。

 

それすらわからないのに、わざわざ動画のコメント欄まで来て長文打つ奴って、頭悪い奴だなぁ。

 

 

と思いました。

 

自分の行動を客観視できない馬鹿の典型みたいなやつですね。

 

もしかすると、被害者同意のうえでの遊びかもしれませんが、

 

そもそも、騒動になる動画をupされるようなこと自体で非難を浴びてもしょうがないし、

 

かつ、やってる内容が悪質だと、動画をupするorこれをやっているときに思わなかったのでしょうか?

 

浅はかだというほかありませんね。

 

まだ高校生だから、大人と同じようにはいかないのかもしれませんが、

 

ネットというのは、大人子供にかかわらず、非難される行為をした場合、それこそむき出しの反論が襲い掛かってくる場所です。

 

そういうことも高校生にもなって、理解していないところが、この事件にかかわってる高校生たちが、馬鹿に見えるポイントなんですかね。

 

みなさんも、自分が映っている動画をSNSに投稿する場合は、よく考えてから投稿しましょう。

 

ではでは。。