youtuber・動画site・ゴシップまとめ本拠地

youtuberさん・動画サイト(主にamazon prime video)についての、あることないことをまとめます。耳寄りな情報等あれば、気軽にお寄せください。twitter:https://twitter.com/e2qWokCHE2wth6N

活動休止のyoutuberマホトは、無事復活できるのか!? かるーく考察してみた。

こんにちは。針葉です。

 

今回は、活動休止したyoutuberマホトさんが、

 

復帰できる可能性

 

を、かるーく考察してみようと思います。

 

マホトさんの謝罪動画。活動休止が動画の中で告げられています。

www.youtube.com

 

三百万再生以上の再生数がある動画ですが、

 

マホトさんの逮捕関連の動画はほとんど、youtubeの急上昇に載っていません。

 

 

再生数的には、何本か乗っていてもおかしくないはずなのですが、これがUUUMのなせる業でしょうか。

 

 

ちなみに、ウタエルさんは、これに関連した動画をUPしています。

www.youtube.com

 

そんなことはさておき、今回のメインの話題である

 

 

マホトさん復帰の可能性について、書こうと思います。

 

 

結論から言えば、全然可能だと思います。

 

 

youtuberという仕事は、一億人のアンチがいても、一万人のファンがいれば、どうとでも成り立つ仕事です。

 

マホトさんの謝罪動画を観ればわかりますが、犯罪行為をしたことを謝罪する動画にもかかわらず、なぜか数万の高評価が付いています。

 

これは、マホトさんが持つ強い人気(主に若い女性からの)を表しています。

 

多少、今回の騒動でファンを失っても、支え続けるファンがいれば、マホトさんがyoutuberとして食っていくことは、全然できます。余裕です。

 

ぶっちゃけ、今回の騒動は、そこまでマホトさんの打撃にならないと思います。

 

広告主の厳しい審査があるテレビ業界や、普通の社会人ならいざしらず、

 

もともとyoutuberという仕事は、多少前科があっても、犯罪に手を染めても、再生数さえ稼げれば、(つまりある程度の人気があれば)食べていける仕事です。

 

 

シバターさんも、同じようなことを動画で言っています。

www.youtube.com

 

とまあ、ここまでほとんど、今回の件はマホトさんにはノーダメージだろうという論調出来ましたが、

 

 

逆に、これはそれなりの痛手だろうなぁ。という点が二つあります。

 

それは、

 

①メジャーデビューが白紙になった。

 

②物申す系の動画が取りづらくなる

 

この二つだと思います。

 

①は、avexを解雇された件です。一度問題を起こした人間を再起用するかどうかは、また再審査が必要です。簡単には転がり落ちる前の状況には戻れないでしょう。

 

((意外とUUUMパワーでなんとかなるかもしれません。問題を起こしてもメジャーデビューしてるバンドはいくらでもありますから。アーティストには、素行よりも数字が求められます))

 

②物申す系の動画が取りづらい、という点に関しては、

 

マホトさんは、もともとyoutubeで起こる騒動に、無関係にも関わらず首を突っ込む親方キャラでも売っていました。

 

ヒカルさんやジョンレノさんに物申していましたが、それ以下の行為に手を染めたことによって、この手の動画は取りづらくなるでしょう。

 

もともと、炎上に関する動画は、普段ファンでない人が多く視聴するジャンルです。普段の囲いならいざ知らず、そういった浮動票がもう取り込みにくくなるのは、確実です。

 

お前に言われても、説得力ねーよ

 

と、一蹴されるのが落ちでしょう。

 

そういうところは、少なからず復帰した後も響くんじゃないかな、と思います。

 

((逆に、失敗を経験に物申すほうに転換すれば、それなりの評価は得られると思います。ネットでは、自分の失敗談をいじるというジャンルもあるので))

 

 

こんなところでしょうか。

 

 

最後にもう一度まとめると、

 

稼ぎにはそこまで影響しないだろうが、若干やりづらくなる部分もある。

 

程度でしょう。

 

 

この記事はこれで終わりです。

 

ではでは。。。